ハイヤー&タクシー・ドライバーブログ|ハイヤーD

ハイヤーとタクシーの仕事内容や給料の違い、勤務実態を徹底比較!ドライバー必見のゴルフ場運転手控室情報や空港・ホテル・主要施設の車寄せのアクセスも動画付で詳しく解説!

ハイヤー乗務日記

成田空港第2ターミナル|迎え・駐車場のアクセス方法

更新日:

ハイヤーでは、空港送迎仕事は沢山あります。

海外や国内の地方に拠点のある大手メーカー等の担当になると、週に1度は空港送迎の仕事にあたることになります。

ハイヤーでの成田空港送迎

空港送迎の仕事には文字通り「送り」と「迎え」があります。

成田空港送り

「送り」の仕事はお客様指定の場所から、成田空港の出発口へお送りするだけなのでとても簡単です。

東関道が順調ならば、都内から1時間程で着きます。

搭乗する便がANA系の第1ターミナル発なのか、JAL系の第2ターミナル発なのかさえ把握しておけばOK、羽田と逆です。

ちなみに第3ターミナルは格安航空会社の飛行機が発着するターミナルなので、ハイヤーが行くことは滅多にありません。

成田空港迎え

「迎え」の仕事は送りに比べ、若干面倒です。

ターミナルが第1なのか第2なのか調べておくのは送りと同じですが、クルマを駐車場に入れてお客様と待ち合わせしなければなりません。

また、到着時間が変わることがある(大抵早まる)ので、到着2時間位前から常に到着時間に大幅な変更がないかを確認していなければなりません。

酒々井サービスエリアで待機

成田空港の駐車場に早めに入れると駐車料金が余計に掛かってしますので、我々ハイヤーの乗務員は早めに酒々井サービスエリアで待機しながら、便の到着時間をチェックすることが多いです。

酒々井サービスエリア  この日は雪でした

到着予定時刻の30分位前になったら、酒々井サービスエリアを出発し成田空港に向かいます。

酒々井サービスエリアからは15分もあれば着きます。

成田空港第2ターミナル迎えの際、お勧めの駐車場は南棟2F

成田空港第2ターミナル迎えの際のお勧めは「南棟駐車場」です。

空港ターミナルと南棟駐車場の連絡通路は、駐車場の2Fですので2Fに停められるとベストです。

2Fにはお客様を乗せるのに便利なホームもあります。

アクセス方法は2つありますので、動画を2つアップしてあります。

混雑が予想される、夏休みや年末年始などは南入口進入がお勧めです。

成田空港第2ターミナル 駐車場南棟 2Fへのアクセス方法 北入口進入方法

2019年2月9日の映像です。雪です(笑)

成田空港第2ターミナル 駐車場南棟 2Fへのアクセス方法 南入口進入方法

 

 

JALが発着する第2ターミナルは雨天でも唯一駐車場から雨に濡れずに行き来できます

成田国際空港「第2ターミナル」

【住 所】千葉県成田市古込

【難易度】★★☆

【解 説】年間3,300万人以上が利用する日本最大の国際空港です。

成田空港第2ターミナルは、第2滑走路の完成により、1992年12月6日に供用開始されたターミナルです。

主に日本航空が発着しており、羽田空港の国内線(羽田国内線は第1がJAL、第2がANA)とは逆である。

成田空港のターミナルとしては唯一、屋根のある駐車場棟と動く歩道が設置された連絡通路により直通しており、雨天時でも濡れることなく移動できる便利なターミナルである。

アプローチ方法

 

緑色の矢印の通りに進行します

東関東自動車道から新空港自動車道へ入り、第2ターミナル国際線到着・Pの看板通り進行する。

進入方法は北入口と南入口の2つあります。

注意事項

進入方法を知っていれば決して難しくはないが、難易度★★☆としたのは一度間違えると第1ターミナルの方に行ってしまい、戻ってくるのに一苦労します。

羽田空港のように環状になっていないので初めて行く場合は慎重に!

動画を観てからか、かグーグルマップで予習してから行くとよいでしょう。

また、夏休みや年末年始などの混雑時は、駐車スペースを探すのにとても時間がかかります。

第2ターミナルには到着出口が「A」と「B」のふたつあります!

到着する便によって出口が違いますので間違わないようにしましょう!

今回の出口は「B」です

また飛行機着陸前は「A」と表示されていたのに、到着後になぜか突然「B」と出口変わることがあります。

「A」と「B」走れば1分です!

逆ももちろんありますので、チェックしながらお客様を待ちましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

GU

2017年10月にハイヤー会社に入社、翌2018年4月からハイヤードライバーとしてデビューたGUと申します。ブログを通じて、これからタクシーやハイヤードライバーを目指す方のお役に立てたら幸いです。 このブログを読んで下さった方が、素晴らしい会社と仕事に出会えますように・・・

Copyright© ハイヤー&タクシー・ドライバーブログ|ハイヤーD , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.