ハイヤー&タクシー・ドライバーブログ|ハイヤーD

ハイヤーとタクシーの仕事内容や給料の違い、勤務実態を徹底比較!ドライバー必見のゴルフ場運転手控室情報や空港・ホテル・主要施設の車寄せのアクセスも動画付で詳しく解説!

ハイタク業界裏話と雑談

ハイヤードライバーの副業

更新日:

条件の良いタクシー会社を探すなら

有り余る貯金や資産があれば、さほど問題ないのかも知れませんが、さすがにコロナがこれだけ長引き仕事が減ると、当たり前ですが我々ドライバーの給料も減りまくり、給料だけで生活するのは大変厳しいです。

同僚達や現場で他社のドライバーに話を聞くと、副業をしているドライバーはとても多いです。

最近は副業を認めている一般企業も多くなりましたので、サラリーマンが出来る副業も多岐に渡っています。

今回は、ドライバーの自分が経験したことのある副業や、同僚ドライバーがやっている副業(聞いた話ですが(笑))の話を書いてみます。

コロナ禍におけるハイヤードライバーの現状

10月以降、日本のコロナ感染者数も大分減ってきており、土日のゴルフ送迎の仕事などは徐々に増えて来ました。

しかし、コロナで大打撃を受けた飲食関係や、旅行、運輸関係の企業の多くは、経費削減に速攻性がある「減車」の措置を真っ先に取っています。

つまり、黒塗りの専用車を減らし、ハイヤーや委託の白ナンバーを減らし、役員をタクシーや電車を使って移動させるのです。

担当する会社によって対応がマチマチ

当たり前ですが、企業によって対応がマチマチです。

10台あったハイヤーや白を減車して、社長車以外は全部解約する企業もあるし、半分にする会社もあれば、全く減車しない会社もあります。

自分の担当企業は、約半分のクルマを減車という措置をとりました。

夜の会食送迎や、土日のゴルフ、海外や国内への出張、他企業や省庁への訪問が著しく減りました。

残業がほとんどないので、給料は大卒の初任給並みまで減ってきています。

ハイヤードライバーの副業

平日は仕事が無いとは言え、出勤(営業所にいるだけでも)しないと、給料が貰えませんから、我々ハイヤードライバーが副業をするとなると、当然ですが土日の仕事、または平日夜の仕事が中心になります。

そして、さらに細かく分類すると、免許を生かした「クルマを運転する仕事」と「クルマを運転しない仕事」のどちらかに分かれます。

クルマを運転する副業

マイクロバスの運転手

中型免許が必要となりますが、比較的楽で稼げる仕事です。

自分は大型を持っているので、以前は副業でマイクロのドライバーをやっていたことがあります。

コースターやローザなどのマイクロはATが多いので運転もラクラク

仕事内容は、大手しゃぶしゃぶ店の客送迎、冠婚葬祭の送迎、展示会やセミナー等の会場と駅間の送迎、工場と駅間の従業員の送迎など、多岐に渡ります。

運転時間も短いし、年齢制限なども緩く、比較的楽に稼げます。

中型(大型)一種は必須ですが、二種がなくてもOKなケースもあります。

新型コースターは乗り心地も良好で長時間の運転でも疲れは少ない

勤務時間にもよりますが、1日8,000円~15,000円くらいが相場です。

時給で募集している記事などもありますが、1500円以上なら内容次第だと思いますが、時給制の仕事はあまりお勧めできません。

キャバクラ嬢の送り

自分がやっていたのは、ハイヤードライバーになる前の話ですが、短時間で稼げる仕事です。

マイカー所有者限定となりますが、夜中の仕事なのでやっているドライバーが多いです。

送りの仕事は店によって条件も様々なので慎重に選びたい

また、仕事帰りの車内でタバコを吸うコが多いので、タバコ嫌いの方や、マイカーが禁煙車の方はキツイです。(自分は後席の灰皿に禁煙のステッカーを貼ってました(笑))

車持ち込み、ガソリン代自己負担の条件がほとんどです。

だいたい夜11時~12時過ぎに出勤し、1~3人送って2~3時間の短時間勤務で5,000円~7,000円貰えます。

中には、時給だったり、高速代をくれなかったり、朝の5時くらいまでやっているキャバクラもありますので注意です。

自分がやっていたのは銀座でした。

あくまでも自分の感覚ですが、新宿、池袋、上野はいい加減なお店も多く、朝までやっている店も多いので避けた方がいいと思います。

タバコを吸う嬢が多いので気にしない方は、楽しい仕事と言えます(笑)

嬢は車中では、基本携帯をいじってますが、中にはおしゃべり好きの嬢もいるので、楽しい仕事と言えるかも知れません。

デリヘル嬢の送迎

マイカー所有、ガソリン代自己負担、タバコ吸う嬢が多い・・・という点はキャバクラ嬢の送り仕事と同じですが、出勤時間や仕事内容が少々違います。

キャバクラ嬢は、お店から家に送るだけで終わりすが、デリヘル嬢の送迎は、お店(事務所)からホテルや客の自宅へ送り、仕事が終わった嬢をお店(事務所)まで送り、

ラストは嬢の家に送り届けます。

デリヘル嬢送りは金曜、土曜日が忙しい

夕方くらいから仕事があり、ラストの嬢は仕事が5時過ぎに終わるケースもありますので、稼げますが勤務時間は長くなります。

平日も仕事はありますが、特に金曜、土曜が忙しいので、土曜日に休みが取れる方向きと言えるかも知れません。

クルマを運転しない副業

クルマを運転しない副業は、いくらでもあります(笑)

私がここに書くより求人情報誌を見て頂いた方がいいでしょう。

問題は、睡眠時間を削ることが多くなる為、本業に影響が出ます。

逆に言うと、休みの日と平日夜に出来る仕事に限られます。

そうなると、ドライバーをやりながらできる仕事ってかなり少ないんです。

あとは、ハイヤードライバーには待機時間が沢山あるので、その時間に出来る仕事もあります。

FX投資、株や先物取引などが挙げられますが、自分の資産を減らすこともありますのでご注意を・・・

他のタクシー&ハイヤーのブログはこちらから ↓

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

GU

2017年10月にハイヤー会社に入社、翌2018年4月からハイヤードライバーとしてデビューたGUと申します。ブログを通じて、これからタクシーやハイヤードライバーを目指す方のお役に立てたら幸いです。 このブログを読んで下さった方が、素晴らしい会社と仕事に出会えますように・・・

-ハイタク業界裏話と雑談

Copyright© ハイヤー&タクシー・ドライバーブログ|ハイヤーD , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.