ハイヤー&タクシー・ドライバーブログ|ハイヤーD

ハイヤーとタクシーの仕事内容や給料の違い、勤務実態を徹底比較!ドライバー必見のゴルフ場運転手控室情報や空港・ホテル・主要施設の車寄せのアクセスも動画付で詳しく解説!

ゴルフ場ガイド

武蔵丘ゴルフコース|ゴルフ場ドライバーズガイド

更新日:

条件の良いタクシー会社を探すなら

武蔵丘ゴルフコースの概要

クラブハウス前も広々としたゆったりとした造り

「武蔵丘ゴルフコース」は19838年開場の西武が運営しているプリンス系のゴルフ場で、タイガーウッズが日本で初めてプレーしたコースとして有名。

埼玉県でトーナメント開催数ナンバーワンの景観の美しい名コース。

武蔵丘ゴルフコースのアクセス

都心からは関越道→圏央道「狭山日高IC」、または中央道→圏央道「青梅IC」からアクセスします。

都心から1時間10~20分程で到着できます。

圏央道|狭山日高ICからのルート

一般道の国道299号線が空いていれば、狭山日高Cから武蔵丘ゴルフコースまで15分程で到着出来ます。

問題は夕方の復路で、日曜日はマシですが、平日と土曜日の国道299号線はかなり渋滞し、ゴルフ場から「狭山日高IC」まで30分以上掛かることがあります。

下の地図の赤い道が抜け道で20分掛からずに「狭山日高IC」まで行けるのでお勧めです。

「狭山日高IC」までの裏道は分かりやすく道幅も広いので走りやすい

注意点として、ゴルフ場から国道299号線に出て、右手にある「しまむら飯能店」を過ぎて一つ目の信号を左折すると近いのですが「通り抜けご遠慮下さい」の看板がありますので、その先のマクドナルドのある交差点を左折した方がいいと思います。

武蔵丘ゴルフコースのレイアウト

ゴルフ場に向かう道路を登って行くと、突き当りがクラブハウスで右側に駐車場があります。

クラブハウス前はかなり広いので出発まえは余裕で待機可能

 

武蔵丘ゴルフコースの駐車場

駐車場は150台以上停められます。

全て屋根付きですが、屋根の高さが180センチの為、アルファードなどの1BOXはリアがぶつかる為、前向き駐車が基本のようです。

駐車場は全て屋根付きなので安心

駐車場屋根の高さの注意書きがあります

武蔵丘ゴルフコースの運転手控室

運転手控室は、駐車場の奥の先の階段を降りたところにありトイレと休憩スペースがあります。

この先の階段を降りたところに運転手控室がある

ノスタルジックな運転手控室、トイレはここを使える

元は運転手食堂として使っていたのか、立派な厨房を併設しているが今は使われていない

 

武蔵丘ゴルフコース・プレイ状況の確認とキャディバッグ受取り方法

キャディバッグ引き換えカードは、到着時に係りの方から受け取ります。

キャディバッグ引き換え札は、到着時にバッグと交換で受け取ります

お客様がプレーを終えて、マスター室にキャディーバッグがあがると、アナウンスで呼び出してくれる。

少々聞き取りずらいがプレーが終わると駐車場にはスピーカーがあり呼び出しのアナウンスがあるので有難い

朝、到着時にキャディーバッグ引き換え札をもらい、後はアナウンスを待つだけ。

アナウンスがあったら、クラブハウス入口左のキャディマスター室前に行けば札と交換でキャディバッグを受け取ります。

その後、風呂上がりのお客様からボストンを受け取ればOK、出発時にクルマはクラブハウス前に余裕で停められます。

洗車場もあるし、駐車場は全屋根有で、クラブハウスへ入ることも禁じられておらず、ドライバーから見たら完璧なゴルフ場といえます。

武蔵丘ゴルフコースの運転手食堂

予約は必要ありません。

クラブハウスに入り真っすぐ進んだ右側に運転手用の食堂があります。

運転手食堂はプリンス系ホテルの運営なのでゴルフ場の食堂にしては美味しい。

クラブハウスを入って右手にあるドライバー食堂

コンペパーティー用に使用している部屋を昼食時はドライバー食堂としているようだ

武蔵丘ゴルフコースの運転手用食事メニュー

食事メニューは月替わりメニューはプリンスホテル系らしく充実している。

内線電話で注文する

モーニングメニューも充実

ランチメニューの目玉は食べ放題炒飯1,630円

牛リブロースステーキ御膳をはじめ、充実の洋食メニュー

武蔵丘ゴルフコースの運転手食堂の評価

この日頂いたのは「彩り野菜のチキンカレー」1,350円。

焼き野菜とサラダ、フルーツが付くチキンカレーはホテルカレーらしいコクがある

焼き野菜はズッキーニ、パプリカ、茄子、かぼちゃ、そしてチキンがゴロゴロ入った欧風カレー

ホテルのカレーらしく、コクのある欧風カレーはチキンがごろごろ入っていて美味しい。

ゴルフ場の食堂にしては、満足レベルでした。

そして、一緒に行った同僚が頂いた名物の「食べ放題 五目炒飯」がコチラ。

自分は頂いていないので味の評価は同僚談ですが、薄味で結構イケるとの評価でした。

スタッフの方がこのように何杯でもよそってくれます。

濃い味のスープとザーサイがつきます

スタッフが持ってきてくれた銀色の大皿にあった五目炒飯を全盛りしてもらった図、完食してました(笑)

足りない場合はおかわりもOKだそうです(笑)

武蔵丘ゴルフコース ハイヤードライバー・パーフェクトデータ

武蔵丘ゴルフコース・データ

【住 所】埼玉県飯能市中山665

【公式ページ】武蔵丘ゴルフコース公式ページ

【最寄IC】圏央道「狭山日高IC」、「青梅IC」から20分程

【仕事のし易さ】★★★(クラブハウスにも入れて食堂も充実、駐車場は屋根有でアナウンス有、ドライバーから見ると完璧なゴルフ場)

【プレイ状況確認モニター】✕(アナウンスあるので不要)

【プレイ状況確認方法】✕(アナウンスあるので不要)

【クラブハウスへの立ち入り】〇

【キャディーバッグ引換札】〇(到着時に係りの方から受け取る)

【駐車場】屋根無の駐車場は約150台

【食堂hire-d評価】★★☆ 中級シティホテルのレストランレベル

武蔵丘ゴルフコース・レストランの食べログ

【食堂営業時間】◆朝食 8:00~10:00 ◆昼食11:00~13:00

【食堂昼食メニュー】豚ひれかつのカツ丼 1,630円、食べ放題 五目炒飯1,630円、彩り野菜のチキンカレー1,350円 他

【利用方法】ドライバー食堂の内線電話で注文(予約は不要)

ハイヤードライバーの副業

有り余る貯金や資産があれば、さほど問題ないのかも知れませんが、さすがにコロナがこれだけ長引き仕事が減ると、当たり前ですが我々ドライバーの給料も減りまくり、給料だけで生活するのは大変厳しいです。 同僚達 ...

続きを見る

他のタクシー&ハイヤーのブログはこちらから ↓

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

GU

2017年10月にハイヤー会社に入社、翌2018年4月からハイヤードライバーとしてデビューたGUと申します。ブログを通じて、これからタクシーやハイヤードライバーを目指す方のお役に立てたら幸いです。 このブログを読んで下さった方が、素晴らしい会社と仕事に出会えますように・・・

-ゴルフ場ガイド

Copyright© ハイヤー&タクシー・ドライバーブログ|ハイヤーD , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.