ハイヤー&タクシー・ドライバーブログ|ハイヤーD

ハイヤーとタクシーの仕事内容や給料の違い、勤務実態を徹底比較!ドライバー必見のゴルフ場運転手控室情報や空港・ホテル・主要施設の車寄せのアクセスも動画付で詳しく解説!

タクシー研修

地理試験合格率90%の研修と業界屈指の接客指導

更新日:

地理研修と接客指導

 

完璧な教育体制

自分がお世話になっている会社のスクールには15名程の固定教官が在籍しています。

2種免許取得期間とタクシーセンターに行っている期間を除くと、1ヶ月強スクールに通うことになります。

教官は今までの経験職により、担当する業務が違います。

例えばタクシー乗務員だった教官は、メーター操作の実習、ナビの扱い方実習。

ハイヤー乗務員だった教官は、羽田空港の施設案内をしてくれる・・・など。

地理試験は92%が一発合格!

地理試験のお話しの際にも触れましたが、地理専門に教えて下さる教官もいます。

この方が素晴らしい教官で、この方のいう通り勉強すれば頭の硬い私のような50近いオッサンでも、まず一発で地理試験に合格します。

タクシーセンターの問題は8種類ありますが、全ての問題のストックがあり2日間で勉強します。

たった2日の授業で92%の社員が1発合格、恐らく99%が2回目で合格しています。

私は1発でしたが、32点ギリギリでした・・・

専用コースでの運転講習

また、簡易的な小さな教習所のコースでは、30万キロ以上走ったタクシーのお下がりのクラウンGパケを方向変換させたり、S字やクランクなど、教習所のコースよりも狭いコースで通り抜ける練習もします。

運転に自信がなくても全然大丈夫です!

燃費良く走る練習や、ハイヤー程ではありませんが、お客様に負担のかからないプロらしいスマートな運転の練習もあります。

ファミンコン言葉は禁止

そしてタクシーの中での、お客様の接客シミュレーションでは言葉使いを徹底的に指導されます。

ファミレスとコンビニ店員が使用する「いわゆるファミコン言葉」を使わないよう徹底的に指導されます。

代表例が「料金は410円になります。」「ホテルの車寄せにお停めするかたちでよろしいでしょうか?」

「行先のほうは東京駅八重洲口でよろしいでしょうか?」

みんなついつい出てしまい、最初は上手くできません。

確かに一流ホテルのフロントスタッフは、上記のようなファミコン言葉は使わないんですよね。

道がわからない・・・ 場合のシュミレーション

またお客様がご乗車されて、行き先の確認などタクシーの接客の基本も学びます。

当然新人ですから道が良くわからないので、お客様にルートを教えて頂きます。

そんなタクシー乗務員いるのか?って話なんですがわからないんだから仕方ありません。

シミュレーション、つまりお客様は教官が演じてくれているので、「飯倉の交差点を左ね」などと丁寧に教えてくれますが、実際はそうはいきません。

何故そうはいかないのかは、タクシー研修の際に詳しく書きたいと思います!

 


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

GU

2017年10月にハイヤー会社に入社、翌2018年4月からハイヤードライバーとしてデビューたGUと申します。ブログを通じて、これからタクシーやハイヤードライバーを目指す方のお役に立てたら幸いです。 このブログを読んで下さった方が、素晴らしい会社と仕事に出会えますように・・・

Copyright© ハイヤー&タクシー・ドライバーブログ|ハイヤーD , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.