ハイヤー&タクシー・ドライバーブログ|ハイヤーD

ハイヤーとタクシーの仕事内容や給料の違い、勤務実態を徹底比較!ドライバー必見のゴルフ場運転手控室情報や空港・ホテル・主要施設の車寄せのアクセスも動画付で詳しく解説!

ゴルフ場ガイド

東京よみうりカントリークラブ|ハイヤードライバーズガイド

更新日:

条件の良いタクシー会社を探すなら

【取材日】2019年3月2日

中央道「稲城IC」から6kmと、都心からも近くアクセス抜群のゴルフ場です。

「東京よみうりカントリークラブ」

1964年開場、よみうりランドが運営のゴルフ場。

読売国際オープンやゴルフ日本シリーズなど、数多くのプロゴルフトーナメントが開催される名門コース。

よく似た名前の「よみうりゴルフ倶楽部」は全くの別コースなので、間違えないように注意。

地図でみると位置的には隣ですが、いざ行こうとすると10分以上かかります。

広々とした作りで高級感溢れた車寄せ

【住 所】東京都稲城市坂浜685

【公式ページ】http://tokyoyomiuri.com/

【仕事のし易さ】★★☆

【最寄IC】中央道「稲城IC」経由約6キロ

【クラブハウスへの立ち入り】×(入れない)

【キャディーバッグ引換券】あり(お客様がプレー終了して入浴後に引き換え券をもらう)

【プレイ状況確認】マスター室へ電話で確認

プレイ状況の確認とキャディバッグ受取り方法

運転手控室兼食堂にある内線電話で終了時間を確認。

プレイヤーが風呂から出てくる頃を見計らい手荷物を受け取り、プレイヤーから引換券を預かり、入口横のカウンターでキャディバッグを受け取ります。

受け取りの時だけクラブハウス内に入れるが、お客様を待つ為だけでハウス内に入ることは出来ません。

駐車場

【駐車場】クラブハウス前に10台程、奥に約100台。奥の約50台が屋根付。

駐車場右手が運転手控室兼食堂

ゴルフ場のレイアウト

平面でゆったりとしたレイアウトで、移動は楽

プレハブ小屋の運転手控室兼食堂

駐車場入口の右側に運転手控室兼運転手用の食堂がある。

トイレも食堂の奥にあるが「大」のトイレが1箇所しかないので、時間帯によっては並びます(笑)

食堂も席数は多く、ここで食事するドライバー自体が少ないので混雑時間もゆったりしている

食堂の奥に畳敷きのスペースもあります。

食事は?なので、ここで食事するドライバーは少なくお昼時でも比較的空いています。

アプローチと帰りのルート

中央道「稲城IC」から約6km

東名「東名川﨑IC」から10km

ゴルフ場から近いのは「稲城IC」だが、帰りの時間帯は中央道の渋滞が激しい時が多く、その際は東名川﨑ICから東名を利用することになるが、東名川﨑ICまでの一般道が混雑している時も多いので、判断が難しい。

東京よみうりカントリークラブ 運転手食堂

昼食は12:30までに伝票で注文

値段はゴルフ場にしては平均的だが・・・

 

【朝食時間】7:45~9:45

【朝食メニュー】トースト330円、ハムエッグ550円

【昼食時間】11:30~13:00

【昼食メニュー】ビーフカレー1,400円、昔ながらのハヤシライス1,700円、ひれかつ御膳1,700円 など

【利用方法】運転手食堂で直接注文

運転手食堂の評価

【hire-d評価】☆☆☆

ここの食堂は、先輩方から食べない方がいいと言われ、私は食べていないのでノー評価です。

東京よみうりカントリーメンバーの役員専属運転手さんへの取材では「あまりにも残念なのでここの食堂は使わず、いつも近くのお店に食べに行く」そうです。

他数名の先輩方にを話を聞いたところ、ほぼ同じ証言でした。

お客様から「サイン(お客様のツケ)で昼食食べてね」と言われてしまった時は残念ながら食べるしかありませんが、自腹では食べない方が良さそうです。

プレイヤーの食事も種類が多いだけで、料理の内容は運転手とほぼ同じくお粗末なので、プレー終了後にゲストを接待する場合は外で会食されるお客さんも多いらしいです。

ちなみに今回、東京よみうりカントリーメンバーの役員専属運転手さんと行ったお店は「とんかつ西食亭」さんです。

ここのとんかつは揚げないとんかつで有名です。

揚げてないのでとってもヘルシーで、あっさりしています。

【hire-d評価】★★☆

美味しかったのですが土日はランチメニューがなく、とんかつの定食類は1280円~1470円と少々お値段が高めです。

こちらの店主さんは、名古屋の焼きとんかつの名店「とんかつオゼキ」さんで修業されていて、味噌とんかつの種類が豊富です。

味噌は名古屋風で甘めですが私は好きな味でした。

かつ丼は安いし量も多く、おすすめです。

食べログ「とんかつ西食亭」さんはこちらから

2食味噌とんかつ定食 1280円

かつ丼(大盛り)680円

他のタクシー&ハイヤーのブログはこちらから ↓

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

GU

2017年10月にハイヤー会社に入社、翌2018年4月からハイヤードライバーとしてデビューたGUと申します。ブログを通じて、これからタクシーやハイヤードライバーを目指す方のお役に立てたら幸いです。 このブログを読んで下さった方が、素晴らしい会社と仕事に出会えますように・・・

-ゴルフ場ガイド

Copyright© ハイヤー&タクシー・ドライバーブログ|ハイヤーD , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.