ハイヤー&タクシー・ドライバーブログ|ハイヤーD

ハイヤーとタクシーの仕事内容や給料の違い、勤務実態を徹底比較!ドライバー必見のゴルフ場運転手控室情報や空港・ホテル・主要施設の車寄せのアクセスも動画付で詳しく解説!

ゴルフ場ガイド

スリーハンドレッドクラブ|ゴルフ場ドライバーズガイド

更新日:

条件の良いタクシー会社を探すなら

スリーハンドレッドクラブの概要

日本一のゴルフ場、スリーハンドレッドクラブ

「スリーハンドレッドクラブ」は、東急が運営しているゴルフ場で、会員は政財界のトップ300人で構成されているとても珍しいゴルフ場です。

公式ホームページもない、いや必要ないゴルフ場です。

男性50歳以上という「年齢」をクリアしなければ会員になれず、複数の会員の推薦など一定の条件をクリアしないと、いくらお金があっても会員にはなれない、限られた人だけの名門中の名門コースです。

神奈川県茅ヶ崎市という都心からのアクセスも抜群、車でのアクセスも大変便利な立地で、富士山を眺めながらラウンドのできる最高の場所です。

安部首相もメンバーだったスリーハンドレッドクラブ

かつては安倍首相もメンバーでした。

今でも年に数回訪れており、ゴルフファンの間でも憧れのコースと言われています。

実際に元メンバーの安倍さんといえどもプレーする時は、榊原元経団連会長や、富士フィルム会長らに連れて行ってもらっているとのことです。

スリーハンドレッドクラブのアクセス

都心からのアクセスは2通りあります。

東名→圏央道ルート

東名、海老名JCTから圏央道に入り「寒川南IC」からのアクセスが一番早いです。

ただし帰り(特に土曜日)の夕方は、 東名の横浜厚木IC~海老名JCTはかなりの確率で渋滞していて、事故も多いです。

横浜新道→国道1号ルート

もうひとつのルートは横浜新道から国道1号を南下するルートです。

行きの下り、夏休み時期などは朝から激しく渋滞します。

また帰りの上りの夕方は更にひどく、スリーハンドレッドから横浜新道の入口の上矢部ICまで1時間以上かかることがあります。

上矢部ICの手前、戸塚警察の交差点までは有名な裏道ルートがありますが、国道1号が混んでいる時は裏道もかなり混雑し、通常は30分で戸塚警察の交差点まで行けますが、混んでいると裏道を使っても45分以上かかります。

戸塚警察署交差点までの裏道ルート

「スリーハンドレッドクラブ」の隣にある「湘南カントリークラブ」のホームページに裏道ルートの地図がありますのでリンクを貼っておきます。

「戸塚警察署交差点」までの裏道ルートの地図はこちら

スリーハンドレッドからの帰り、渋滞時のルート選択

行きは基本、東名を使います。

帰りは渋滞次第で、目安は東名の渋滞の長さです。

横浜町田IC、もしくは大和トンネルまで8㌔以内なら東名、9㌔以上、もしくは事故がある時は国道1号~横浜新道ルートを使いますが「原宿」や「藤沢バイパス出口」交差点あたりの渋滞が激しそうな時は、裏道ルートを使います。

スリーハンドレッドクラブのレイアウト

ゴルフ場に向かう道路を登って行くと、右側に運転手控室兼食堂の建物と駐車場があります。

この駐車場は大変人気で、自分は停められたことはありません。

運転手控室兼食堂、右側は1番人気の控室前の駐車場

その先道路左手に、道路に沿った縦長の駐車場があります。

その駐車場の先、右手がクラブハウスです。

クラブハウスの前にも駐車場がありますが、運転手控室や食堂から遠いので、お客様がプレー中に停めているクルマはほとんどいません。

スリーハンドレッドクラブの駐車場

駐車場の数も多く、苦労はしません。

運転手控室奥の駐車場

運転手控室前の駐車場は屋根付で20台程、洗車場も2台分用意されています。

洗車場は2台分用意されています

道路沿いに屋根付き40台。

道路沿いの駐車場は全て屋根付なので快適

クラブハウス前に屋根無し20台と、出発前待機場所は全て屋根無しで7台停められます。

クラブハウス前の駐車場は屋根が無いのと運転手控室から遠いので不人気

便利な出発待機場には7台が待機できる

 

スリーハンドレッドクラブの運転手控室

クラブハウスの手前にある運転手控室は食堂と兼ねており、トイレもここを利用します。

畳敷きの休憩場所だが利用しているドライバーは見たことがない

プレイ状況の確認とキャディバッグ受取り方法

プレイ状況は、基本的に確認しません。

スリーハンドレッドはスルーでまわるのが基本で、お客様がプレーと入浴を終え手荷物が上がるとアナウンスしてくれるのです。

道路沿い駐車場のアナウンス用スピーカー 、呼び出しはとてもクリアーに聞こえるので安心です

アナウンスされたらクルマをクラブハウスにまわし、ゴルフバックと手荷物を積み込み、あとは駐車場でお客様からの連絡を待つか、クラブハウス前の待機場所で待っていればいいのです。

出発はクラブハウス前の待機場で待つことができます

最高に仕事のしやすい、素晴らしいゴルフ場です。

さすが超一流、日本一のゴルフ場は運転手への対応も日本一と言えます。

トイレ使用のルール他

スリーハンドレッドクラブ 運転手食堂

昼食は、朝予約が必要です。

運転手控室を兼ねた運転手食堂

朝食と昼食のお得なセットもあります。

食堂の奥に本日の昼食前ニューが貼られています

スリーハンドレッドクラブの食事メニュー

ライスおかわりと大盛りはプラス50円で対応してくれる

運転手(社員)食堂の評価

食堂の営業時間案内

運転手連中は「ゴルフ場の食堂の中では美味しい方」という評価です。

お勧めはしょうが焼き定食で、街の洋食屋標準レベルです。

しょうが焼きのレベルがゴルフ場にしては高かったので、信用してこの日挑戦した「サバの塩焼き」はパサパサでかなり残念レベルでした。

鯖の塩焼き定食、デザートのヨーグルト付

肝心の鯖がパサパサだった

とんかつ、豚肉生姜焼きは美味しかったです、お勧めします。

豚肉生姜焼き定食はお勧め!

お肉の量も満足、野菜もたっぷりある

スリーハンドレッドクラブ ハイヤードライバー・パーフェクトデータ

スリーハンドレッドクラブ・データ

【住 所】神奈川県茅ヶ崎市甘沼441

【公式ページ】なし

【最寄IC】東名→圏央道「寒川南IC」から5km、約15分 または京葉道路「武石IC」から6km、約20分

【仕事のし易さ】★★★(キャディバック、手荷物があがると呼び出しのアナウンスがある素晴らしいゴルフ場)

【プレイ状況確認モニター】✕(アナウンスがあるので必要なし)

【プレイ状況確認方法】✕(アナウンスがあるので必要なし)

【クラブハウスへの立ち入り】✕(アナウンスがあるので必要なし)

【キャディーバッグ引換札】✕(アナウンスがあるので必要なし)

【駐車場】屋根付の駐車場は約40台、屋根無し30台、洗車場2台分有

【hire-d評価】★★★ ゴルフ場にしては美味しい方・・・の部類

【食堂営業時間】◆朝食 7:50~9:40 ◆昼食11:00~13:00

【食堂昼食メニュー】とんかつ定食1,404円、鯖の塩焼き1,080円、豚肉生姜焼き 1,404円、カツカレー1,404円、カレーライス1,080円 他

【利用方法】運転手食堂の伝票に記載して注文(予約が必要)

ハイヤードライバーの副業

有り余る貯金や資産があれば、さほど問題ないのかも知れませんが、さすがにコロナがこれだけ長引き仕事が減ると、当たり前ですが我々ドライバーの給料も減りまくり、給料だけで生活するのは大変厳しいです。 同僚達 ...

続きを見る

他のタクシー&ハイヤーのブログはこちらから ↓

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

GU

2017年10月にハイヤー会社に入社、翌2018年4月からハイヤードライバーとしてデビューたGUと申します。ブログを通じて、これからタクシーやハイヤードライバーを目指す方のお役に立てたら幸いです。 このブログを読んで下さった方が、素晴らしい会社と仕事に出会えますように・・・

-ゴルフ場ガイド

Copyright© ハイヤー&タクシー・ドライバーブログ|ハイヤーD , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.